人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬本番を迎えて


季節感に乏しい秋が過ぎ次の季節を迎えた
と ヒトは季節感をあまり感じないであっという間に過ぎて行った感を拭えないけど
どっこい外に生きるネコさん達はしっかりと季節の変化を察し
夏の終わりから驚くほど食べそして皮下脂肪を蓄え
毛並みも立派な冬毛の越冬仕様へと変化した

いつもの場所へ行きしばらく居ると足元から冷え込む寒さは本番だ
そんな肩を窄める僕をよそにネコさん達はいつもの日常を過ごしてる
「おいちゃん まだ始まったばかりにゃ〜ん」 と滑稽そうに涼しいお顔
外に生きることの厳しさ 今分かったことでは無いのだけど
ネコさん達を見て居てまた同じことを感じてしまった^^?


冬本番を迎えて_d0340560_12205944.jpg

冬本番を迎えて_d0340560_12210303.jpg

冬本番を迎えて_d0340560_12210773.jpg


Commented by kazutanumi at 2017-12-06 20:16
みんにゃ立派な冬毛で、準備万端ですね。
それにしてもすももさん、お年の割には(失礼)毛艶が良いこと。
Commented by nekosan-syaraku at 2017-12-06 21:03
かずたんさん こんばんは♪

準備が間に合いホッとして居ます^^
数年前の夏の暑さが長引いた年は思う様に食が上がらず
なかなか太れない様子で同時に冬毛も増えずで一時はどうなる事かとヤキモキしました
その時を思うと順調にという言葉が当てはまる理想的な下準備だったですねぇ^^v
「すもも」さんは永遠の淑女ですからそれはも〜う艶々^^?
Commented by m-k7538itami at 2017-12-07 23:55
人が思う程、猫さん達は逞しくて、寒さが増すうちに
猫達は何処で寒さを偲んでるんだろうと心配しますが
猫達は意外と涼しい顔をしています

確かに冬を迎えて驚くほどよく食べますね
毛並みもフカフカ、意外と夏の暑さの方が猫にとって辛い気がします
Commented by nekosan-syaraku at 2017-12-08 09:44
クニさん おはようございます♪

そうだと感じてますよ
猫さんも本当にやばい時ってこちらをみる目が訴えてきますし
その状況に対して変に身構えず抵抗しないで純粋に受け入れるから
自己治癒力も上がりそれをヒトから見たら逞しかったり強く感じたりするのだと思います
同じ生きものですから弱って居る時に心境は同じだけど甘えがヒトの様に無いのですね
あとは接するヒトがある場合はよく観察していればと云うことに繋がるのかなぁ

猫さん達って思いの外冬は強いですよ
僕が感じてるのは春先から暖かくなり梅雨入り後が一番心配です
今までで体調を崩した子を一番見るのは梅雨時期ですね
名前
URL
削除用パスワード
by nekosan-syaraku | 2017-12-06 12:31 | ご近所のねこ | Comments(4)