人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜会

「おいちゃん そろそろ本会議が始まるにゃん
                    また来てくれニャ!」

夜会_d0340560_2030720.jpg

「うん わかったよ 邪魔したらいけないからそろそろお暇しますね」



夜会_d0340560_2034569.jpg

「かげたろうさん また来てにゃん!」

「OK〜必ずまた来るからね で、、本会議って何するの?」

「にゃにゃ、、、それは秘密にゃん。。。」
Commented by nekoyama-myu at 2016-08-07 23:28
にゃんこの会議、こっそり覗いてみたいです。
議題はなんでしょう?
この時間帯の写真、夕焼けと青紫の空の色
とっても好きです~
でも、撮影は難しそうだにゃ・・・
とか、会話に笑いながらも、いろいろ感心しつつ拝見しております。
Commented by nekosan-syaraku at 2016-08-08 11:38
nekoyama-myuさん こんにちは〜♪
暑い日が続いてます 
夏バテ成されません様ご自愛のほどお願い致しますネ

議題は何でしょう?
ボスのお話?ご飯の順番?暑い時の凌ぎ方相談?
快適なポイントとか空から狙う天敵情報とか、、、
アハハ 想像すると切りが無いですね^^?
自由参加の様ですが認められた存在以外は駄目かもですね^^

日没辺りの撮影は感度を調整するのだけど
自分が手ぶれしない範囲で押さえ気味にして
明暗比が高いですから出来ればお空に露出合わせて
白が飛ばない様に露出合わせれば
雰囲気がいい感じで写せると思いますよ〜
撮影後は画像編集ソフトで調整するのが基本と感じてます

あっ!でもね 僕がいま行っている調整はけっこう邪道と言われてて
背景なんかあまり現実とは言えない絵的な感じでしょう
これだからこそ明暗がフラットに表現出来ているのだけど
実際の画像はもっともっと暗い感じで結構賛否が分かれています
私的に表現は自由だからこれもある意味ありかなと^^?

前のブログではこの現像法使用していないので
比べてみて下さい 
→リンクにある 
祈りよ届け願いよ叶え が僕の前のブログです<(_ _)>
Commented by nekoyama-myu at 2016-08-08 23:18
かげたろうさん、丁寧な説明をありがとうございます。
そうですよね、空の色を綺麗に撮ろうとすると、
地上の被写体が暗くなったり、白飛びしたり、
すべてを美しいバランスで表現するのは難しいですね。
人間の目は優秀にできてるなあと思います。
以前のブログ少し見せていただきました。
その頃の写真に比べると、現在の画像のほうが
絵画的で色鮮やかですね。
猫が可愛い写真というだけではなく、
現在は、かげたろうさんの表現したい「作品」
になっている感じがしました。
Commented by nekosan-syaraku at 2016-08-09 02:16
nekoyama-myuさん こんばんは〜♪

仰られる通り人の目って可成り性能が良くて
見た通りに写真に写すのは無理に等しいです
それでも技術は向上してて
暗いところから明るいところまで出来る限り写せる様に
成って来ては居るので
上手に現像すれば良い感じにも成る様に成った昨今です

前のブログは写真として当たり前の事前提でしたが
他所様とおなじではチョと物足りないかなぁ?と感じ
比較的無機質な被写体を対象にして居る現像法を充てたらどうかと
色々遊んでいるうちにこうなりました^^?

僕のところ覗きに来たネコさん写している方々には
邪道と言われていますが 私的にどれが邪道でなにが王道か
決まりは無いのだからと敢えてこの表現をして居ます
ネコさん達結構リアルに感じるのだけど、、、
チョと的外れかもしれませんがこのブログはこれで通すつもりです^^?
名前
URL
削除用パスワード
by nekosan-syaraku | 2016-08-06 20:37 | うみのねこ | Comments(4)